1週間に3試合観戦の幸せ。

julie19712004-11-06


広島ビックアーチ→ナビスコファイナル→味スタ
と、1週間のうちに3試合も東京の試合が観ることができる幸せ。
この1週間は仕事もなんだか手につかなったですよ。

ファイナルの余韻が残ったままスタジアムへ。
早速、優勝記念写真集を購入するためバックスタンドへ。
バックスタンドには長蛇の列が。
「優勝記念品だからしょうがない」と列の最後尾に並ぶがなんだかおかしい。
先頭を観ると新潟義援金募金ブースに繋がっている。
募金するのに列が出来るなんておかしいなと。
ブースをのぞいてみると、モニや石川の姿がみえる。
ナビスコファイナル戦士達がよびかける募金。
そりゃ、ファンなら誰でも募金したくなるわ。長蛇の列に納得。

と、いうことは今日は石川も出ないということか。
とにかく、優勝記念写真集は今回はここにこれなかった
この人の分も購入。http://d.hatena.ne.jp/ranger/

スタメン発表。
疲れが心配されたディフェンス陣は
金沢・藤山・増嶋・加地。ジャーンの穴を増嶋が埋める形で対応。
驚いたのは戸田、今野の先発。この二人のスタミナは特別なのだろう。
トップに近藤、サイドにノリオ、ユータの東京フレッシュ版布陣。

本日の募金ブース組を考えると各世代代表をとりそろえ
本当に層が厚くなってきたんだなぁと実感。
これから何年も東京を楽しめそうでワクワクする。

開始早々、ナビスコの疲れを感じさせない、戸田の守備、攻撃への動きが目立つ
ホームでは久々の先発の宮沢がいい動きをみせる。

今日のフリーキックコーナーキックは全部、宮沢で観たかった。

ただ、後の席にいたサポをきどる野郎2人の喋りがうざい。

●思ったことをその都度、人に聞こえる声で口に出すな。
●ヤジが全て的外れ。
●コールが音痴かつタイミングとリズムがおかしい。

いいところまで詰めるのだがゴールを割れないイライラよりも
全く運動神経を感じさせない二人のトークにイライラする。
たぶん、周囲の人もみんな思っていただろう。

前職がお笑い企業であったことから
こういうセンスの無いトークには非常に敏感なオレ。
一言言わせてもらってよろしいでしょうか?

「ツッコミと観たまま喋ることは違いますから!」
(西ログ金言集 第十二章:心の叫びより)


ノリオがサイドを突破してクロスを何度もあげるも
「もってこいよ〜!」と叫ぶ二人。

「おいおい、クロスじゃだめか?」
と思っていると前半終了。

さて、後半。ルーカス投入。
今日のルーカスはキレキレ。
ポストもよし、ドリブル突破もよし。
移籍直後は「?」と思ったルーカスだけど
これが本来の力なんだろう。本当に巧い選手なんですね。

梶山、阿部の投入で
もう、いつゴールが入ってもおかしくない状態がつづく。
ゴールは割れないものの、
ノリオの突破。梶山の変態キープ&ドリブルを軸とした
ニュー東京ともいえる素晴らしい展開の攻めが続く。
こりゃ、来期以降は本当に楽しくなりそう。

「もう、そろそろいいんじゃない?」と思ったら
右サイドを抜け出した阿部のクロスにルーカスゴール!

ここで前述の後の2人に言いたくても言えなかったこと。

「ルーカスコールは『ルカ』ですから。
 『ルーカス、ルーカス、ルーカス、ルカース、ゴール!』
 じゃないですから!」
(「残念!」及び「〜斬り」自粛)

さらなる追加点を目指し東京怒濤の攻めの中、
なぜか東京遠足途中参加の高松くんに

「打ったら入った。入ったからびっくりしたけど…。」(J's GOAL より)

とお土産ゴールを決められあっさり同点。

松村主審が急遽、脚本に追加した
「ロスタイム4分」という味スタ感動劇場の演出も生かせずドロー。

ま、天皇杯に向け、まずまずなスタートということで。