TBSスーパーサッカー編。

奥さんが臨月であるという土肥ちゃんがゲスト。
土肥ちゃんはそもそもバラエティー出身ではあるが
終始、緊張した面持ちで番組は進む。
ここで初めて明かされたのは原監督にPKの5人目のキッカーを打診されたという
事実。確かにあの場面で土肥がPKを蹴るということになればスタジアムは
おおいに盛り上がたことが予想されるがいつものキックの精度を考えると

「ベストの選択じゃないな。」と。

5人目のキッカー加地が蹴る時に
原監督の「目をつぶった発言」
VTRで検証された、キックの瞬間に土肥ちゃん
「ピッチにうずくまって目をそらす。」
はネタとして秀逸だった。

元小樽選抜選手に久しぶりに会った時、「いつも観てますよ」と声をかけたら
「サッカーファンの目もあるし大変だよ。」とおっしゃっていたが
番組時間帯と選手、ファンへの気遣いとちょうどいいかげんの
おもしろさのバランス。さすが7丁目の兄貴。